株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

来週の相場と恒大破産、それに私の手持ち銘柄について。

この記事は相場の変動について言及していますが、私の投資記録の銘柄含めてあくまで個人的な感想です。株式取引の方法論に関してもあくまで私の感慨というか感想に過ぎません。投資は自己判断でお願いします。

なんか先週、弱気なことを書いた割に、全体として下がるという読みはあたりましたが、私はダブルインバースでそんなに得はできなかったという一週間でした。
gonstock.hatenablog.com

日経とダウの振り返り


日経225の日足チャート

月曜火曜と怪しい動きが続き、水曜日にドーンと下がり、木曜日もその流れで下がったものの盛り返し、金曜日も持ちこたえた感じの動きになりました。
ローソク足は75日線より下がり、5日線と75日線もデッドクロスしてます。

これらをふまえれば、さらに下がる、というふうによめますが、いくらなんでも下がりすぎ、一時的な上げがあるのでは、とも考えられます。

次、ダウ指数です

ダウ指数 日足チャート 8月18日まで

日経ほどの激しさはないですし、75日線よりギリギリ上に乗ってはいますが、さて……。

中国経済と世界市場

さて、17日の木曜日物凄い下げの後盛り返しだして、「なにごと!?」と思ったのですが、中国で何か消費拡大に関し、リップサービス的なこと? を言ったみたいです。↓
www.bloomberg.co.jp
えのキング様、情報ありがとうございます。

しかし、その翌日の8月18日、以前から危ないと言われていた恒大(エバーグランデ)の米国での破産の報が朝から発表されました。
www.nikkei.com

Twitter(もうXか)の情報なので不確かなのですが、理屈としてはこういうことだそうです。↓

これでもわからない人(私含む)への要約。


平たく言って、前払いしてもらったマンションの代金を転用して他の事業に使い、そっちも当たれば大儲けだったんですが、全ての投資がそううまくいくわけもなく……ということだそうです。

日本でバブルの頃、買った家に住めないということはなかった(払い切れずに売るのはともかく、払ったのに家の実物がない、という事態はあまり聞いたことがありません)とか、そもそもそんな大物の取引に前払いするって……? という意見も日本側から見られましたが、下記のような事情があるようです。


大きな取引でも、お金は前払いが多いという中国の慣習ゆえだそうです。(逆に日本はむしろつけ払いの習慣とか、後払いの習慣が強い気もしますね。)

ちょっと脱線しましたが、これでさらに下がり続けるか、むしろ悪材料出尽くしとなるか、両論ある感じでまだ何とも言えませんが、金曜日に少し下げ止まっていることから、21日は下げの反動もあって少し上がるかもという気がします。来週全体でどうなるかなんて上級者レベルのことは私には言えませんが……。

私自身の手持ち銘柄

さて、冒頭で言及したダブルインバースの件ですが、微益達成→翌日また上がるから買いなおす→逆指値で微益撤退の繰り返しで、この銘柄で損はしていなくても、さほどの利益を上げることはできませんでした。11日頃からガチホにしたらそこそこの利益が出たはずなんですが……(苦笑)

他の個別銘柄は、あまりに円安が続いて下がりまくる神戸物産損切り、トレジャーファクトリーを一万未満の利益で一旦撤退、円谷フィールズを18日にデイトレを繰り返した挙句、最後ガチホ。(チャートなくてごめんなさい)

そしてダブルインバースを251円で18日にまた買いました。

あのさあ自分、全体が下がると思ったら個別は持たないのがセオリーじゃない? と自分でも思います。
そして日経が下げ止まりの雰囲気があったのに何を目の色変えてダブルインバースを買ってしまったのでしょう。
なんか両銘柄とも18日の上昇の反動で下がりそうな気がするのは気のせいでしょうか。(T_T)、((( ;゚Д゚)))
では。

【各種ランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。】
はてなブログランキング

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村