株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

このブログは、株で資産を数分の一にした人間が書いております。

 ここひと月ばかりの間で、なんと8人もの読者様がついて下さって、とてもうれしいのですが、このブログで行ってるチャート分析などは、まだまだ×∞の未熟者が書いているものですので、あまり当てにしないでくださいね。

 タイトルにも書きましたように、私、株で大損をしている人間なんです。

 何パーセントとか、何割を損したとかじゃなくて、全体を数分の一(具体的な数字はプライバシー保護のため伏せます)にした人間なんです。

 株取引年数は二桁行くんですけど、なぜか、チャートやら損切やら覚えた途端減るようになりました(その前はとにかくガチホ戦術で何年も持ったりしてたから)。

 それでも株がやめられないトレードジャンキーなので、本当に当てにしないでください。

 

 ある読者様のブログで、今週がブラックマンデーになるかどうかについて、インフルエンサーポジショントークの可能性についても書かれていましたが、それを読んで深く反省しております。

 私もどちらかと言えば、このままダウが下がるのではないか、という方向で記事を書いていますが、当然私も、空売りはしないまでも、それと同じような1357ダブルインバース・インデックスを性懲りもなく買っています。それを書いてないのは不誠実だったと。

 

 一応、判断する根拠としては、

というところでしょうか 。

 中でもハマスイスラエルの対立は和解が難しいだろう*1と思い、ちょっとやそっとのことでは……と思っていましたが、ここにきて急展開の可能性が出てきました。

 カタールの仲介でイスラエルハマスの間に、停戦の目が出て来たようです。

 これが成立すれば、ダウは月足チャートの目下の下限ラインである一目均衡の雲の基準線の辺りで止まり、そこから盛り返すかもしれません。

ダウ平均 移動平均・一目均衡月足チャート 日本時間10月27日25時頃まで

 (↑今、よく見ると一目均衡の基準線(ローソク足のすぐ下)を、下回っていますが……)

 

 その一方でこんな意見もあります。

 S&Pはこの文を書いている時点で4140円台を上下しています。

S&P500 移動平均・一目均衡日足チャート 日本時間1月27日25時頃

 くれぐれも、投資は自己判断でお願いいたします

 では。

各種ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:これについては世界大戦にはならないでしょうが、全世界的な混乱の元にはなってしまうかと憂慮しています