株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

Google検索の怪

今、ブログトップに、「新・幕末史」についてあーだこーだ書いた記事を固定していますが、奇々怪々な現象が検索結果で起きてたのが原因です。

今は収まってるようですが、「NHKスペシャル 新幕末史 感想」でGoogle検索すると、なぜか「大戦国史……」が検索結果で出てくることがありまして。

どうも関連記事一覧で、「新・幕末史」関連の記事が載るせいで、「大戦国史…」が出てしまったようです。

こうだったのが↑

こうなりました。↑

で、これはよくないと思い、関連記事一覧が記事下にでないように設定して、「大戦国史……」に検索で来た人に届くように、ブログ説明欄に、注目記事から行ってくださいとお知らせしました。(2022.11.14.削除しました)

そうしたらてきめんで、次の日には「新・幕末史 前編感想」が「大戦国史」より上に来ました。↓

さらに、記事でPCから来た人にも案内を出したら、3位に「新・幕末史 前編感想」が入り、4位に「大戦国史……」が、5位にも「新・幕末史 半分だけ見ました」が入る結果に。↓

それでもまだ、「新・幕末史 感想」で、「大戦国史」が出ることはなくなったものの、今度はブログトップが出るという困った状況に変わりはありません。

 

一週間位このままにしようかと思います。

では。

 

よろしければクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村