株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

(バカ話)似て?非なるもの

世の中には名前の語感が似てるのに、中身は全然違うものというのがあります。

その1
「あのさあ、ミダックて会社さあ……」

ミダックホールディングス(ミダックHD)【6564】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

私(ああ、最近「名前覚えてね~♪」ってCM打ってるところね。)

それはニデック

ニデック【6594】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)


www.youtube.com

ミダックは廃棄物処理の会社、ニデックはモーターの世界大手……というより、旧日本電産と言った方が通りがいいでしょうね。
全然違う。

その2
リンガーハット

リンガーハット(リンガハット)【8200】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

と、

イエローハット

イエローハット(イエロハット)【9882】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

が、ずいぶん長いことゴチャゴチャしてました。
長崎チャンポン皿うどんのレストランチェーンと、カー用品販売業、全然違います。

その3
私「えーっとなんだっけ、最近不正で騒がれてる……ビッグ、ビッグなんだっけ………
び、ビッグオー?!」

汝ら、罪なし!

www.youtube.com
17分か18分あたりから見るのがおすすめ。その後始めから観てみて下さい。

ちがう!ビッグモーターでしょ!!!
罪ありありでしょ!!!

お粗末様でした。
なお、記事で挙げた会社は最後の一社以外、推奨、あるいは非推奨のいずれの意図もありません。そして、最後の一社は、非上場です。
(あと、実はビッグオーは漫画版しかしりませんでした💦とりま一話だけ見ました。おもしろいですよ。)

各種ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

はてなブログランキング

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
にほんブログ村