株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

デイトレは記録が大変1(12月16日取引記録その1)

この記事は特定銘柄に言及していますが、売買を推奨するものではありません。くれぐれも投資は自己判断でお願いいたします。

 年末の忙しさにかまけてPC開けないでいたら、いつまで取引記録をつけていたのか分からなくなり、ブログと下書きを確認してみたら、書かれていたのはなんと12月14日まで。

 半月記録が滞ってた……。

 気を取り直していきましょう。うまずたゆまず続けることで見えてくるものはあるはずです。たぶん。

 まず、神戸物産です。

 寄り付き急降下から急上昇したのをとらえて3585円でイン(1の位置)。そのまま上昇すると思い、逆指値で3590円以下なら成行で出していました。そうしたら、3590円になった次の瞬間か何かで3595.5円で売れてしまいました(2の位置)。

 その後3585円で買い戻し(3の位置)。さらに上がると思って3600円で買い増し(4の位置)。ところがこれがこの日の天井で、株価はゆっくりと下がり始めてしまいます。

 MACDで見ると上昇が緩やかになり次第に下向きになっていってるのが分かります。

 そしてMACDデッドクロスし、移動平均線も短期と中期がデッドクロスしたところ(5の位置)で3550円で再々度買いを入れてしまっています。ナンピンしたかったんでしょうが、当時の私が何を考えてこんなことをしたのか、二週間以上経った今となっては皆目見当がつきません。

 結局、MACDの上げ下げも考えて6の位置で3555円で300株全部売り。8000円の損です。

神戸物産5分足 12月16日分チャート

 5分足を5日線で見るとこうです↓。寄り付きの思い切り一度下がったところで捕まえられなかった時点で負けを察知し、撤退していればよかったのですが……。

神戸物産 5分足 12月12日から16日まで 

 さらに日足で見るとこうです。拡大して見ると見事に上髭の辺りで買いを入れてしまっていることが分かるかと思います。

神戸物産 日足 12月19日まで3ヶ月分

 この日は確か前夜のダウが764ドルくらい下がってしまい、株価の値下がりが予想された日でした。

us.kabutan.jp

 そこで一気に下がった後上がった神戸物産にヤマっ気を出して飛びついたのですが、やはり不安になって持ち続けられなかったということもあります。

 私が気になったのは実は月足です。

神戸物産 月足 12月1日まで(2023年1月3日作成)

 最近(右端)の辺りを見るとヨコヨコを続けて、上がるか下がるかはっきりしないチャートだったので、いったん抜けました。(このチャートだとまた上に行きそうな雰囲気ですが、14日時点ではちょっと違ってたと思います)

 移動平均線も中期線と短期線が重なってごちゃごちゃしてますし……。

 そしてこの日のごちゃごちゃトレードはこれで終わりではないのです……。(12月16日取引記録その2に続きます)

 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村