株中毒の投資日記

日本株オンリーでしたが、2024年からはそれ以外の投資法にも言及するつもりです。

ブログ開始二周年 今後に関する迷いと抱負

 ご来訪ありがとうございます。

 本日8月9日を持ちまして、当ブログは2周年となります。

 参考↓

gonstock.hatenablog.com

 今後に関する「迷ってること」を書いて頭の整理をしたいと思います。もしよろしければお付き合いくださいませ。

 

今後の方向性について 株式コンテンツを残すか消すか

 現在「株式+α日記」と題しているにもかかわらず、時事問題、あるいは「お題」が大半を占める主客転倒の状態におちいっています。自分でもよくないなあとは思っているのですが、株式コンテンツを書かないのにも理由があります。

 その前に前提として、ブログでよくある株式コンテンツは、以下のようなものではないかと思います。

  • 株式の取引記録
  • 株式に関する基本知識
  • チャート解説

 まず取引記録に関する問題。実は取引自体はちまちまやっております。できれば取引記録をここでつけて、見返しやすい記録にしたいのです。ですが、以前、毎回やろうとして途中で挫折した上に、これをやると何を買っているかによって、ある程度の私の資金力がバレてしまいます。

 それと、これはそこまで上達して、なおかつフォロワーが増えてからの話なんですが、「煽り」って言われかねない事態に発展することもあるんですよね。

 実際見かけたんですよ。かなり収益上げてる方で、本人はきちんと勉強してその結果になってらっしゃったんだと思うんですが、逆に言えばその人が買ってる銘柄に乗っちゃえば楽勝って考えてしまう人もいますよね。

 結果、その人がブログに書いてる銘柄の値動きがおかしくなってしまい、ブログの管理人さんが「煽り」呼ばわりされるようになって、取引記録を載せることを断念した、というのをTwitterで見てしまって……。

 だからといって、取引銘柄名を伏せて、例えば「銘柄A」、「銘柄B」のようにして書いていくことのは私の頭では難しいのです。*1

 株式に関する基礎知識、というのも、「そこからかw」と突っ込まれるようなものになると思いますが、これはよそ様(証券会社などの)ページから調べて書くことになるので、著作権が気になるし、何から手を付けていいかわからないという面もあります。

 最後に、取引記録の問題とからみますが、チャート解説。これも著作権の問題。当ブログの過去記事に使われている株式チャートは、マネックス証券のサイト、もしくは同社スマホ用アプリの、「マネックストレーダー 株式 スマートフォン」のチャートのキャプチャを利用して書いてたんですが、途中から不安になりまして。

 まあ他のサイト見ても、証券会社のチャート使ってるとこは見たことあるんですけど、マネックスのサイトの各銘柄のチャートって、ログインしないと見れないみたいなんですよね。それがひっかかって。*2

 ログインなしで見られる、情報サイトのチャートか、あるいはチャートそのものを載せないというのも手なのかなと思います。しかし、私の取引って、一応チャートを見て判断しているものなので、チャート画像がないと何にもならないんですよね。

 あと、いずれにせよ、過去記事で画像を使ってることは使ってるんで、次に書く収益化の障害になるかな、という不安もあります。

 あと、言ってしまうと、最近自分は「株向いてるのか?」という根本的な問題が浮上しつつあるわけですが(笑)*3

 そう考えるとすっぱり株式記事は消してしまうのがいいのかと思いつつ、そうすると時事記事も本来株式を考えるためのものとして(一応)載せているので、ブログ全体の建付けが悪くなる……ということで結論は出せないでいます。

収益化を目指すか、趣味にとどめるか

 次に収益化の問題。

 実は、このサイトは、元々は収益化が目的で開設しました。いま、事情あってこちらからのリンクは切っていますが、Twitterでフォロワー様が100人をこえたので、これだけの人に見てもらえるなら収益化できるかな、とブログを開設したんです。

 が、アクセス数は100なんてとてもいかないものでした(笑)。気を取り直してとにかく記事を書こう、と思ったものの、8月からとは言え、一年目はたったの6記事しか書けず、二年目はトレード記録を中心に書いたかと思えば途中で挫折して、12記事書いて4月頃からずっとお休み。

 今年の3月から復活したものの、株式の話はほとんどなく、ウクライナ侵攻関連の不安と関連記事の紹介文が多くなっています。今年に入って前二年分の記事の2倍の量を書いた事は我がことながら評価してもよいと思ってるんですが、いまいちまとまりもなく、1日のアクセス数も、収益化したとして、まだ利益が見込めるだけの数ではないかな……という感じです。

 また、収益化自体に伴う、必要なことの煩雑さも、二の足を踏ませています。前述したチャート画像を巡る著作権の問題。これが審査の時に引っ掛かるんじゃないか、ということ。あるいは諸々の手続きにかかる手間とかですね。

 この無料ブログを使っての収益化なので、楽天Amazonアフィリエイトリンクの貼り付けによることになると思います。

参照

blog.hatenablog.com

 本を中心とした商品を時々紹介して、その売り上げのいくばくかでお金を一円でも儲けられたらな……と甘い夢を見ております。見ておりますが、いま両社(Amazon楽天)の説明ページ見たら、決まりの煩雑さ(そう煩雑でもないのでしょうが、私の頭がついていけません)にくらっと来ました。

 常識を守って書いていれば、多分大丈夫とは思うのですが、場合によっては自由に物が書けなくなるかもしれませんし、そこら辺も迷うところです。

とりあえず書き続けるのが当面の目標

 いずれにせよ、まだアクセス数が足りないですし、Twitter、検索サイトからのアクセス数も増やさないといけないというのが先月のまとめをしての、収益化への感慨ではあります。

gonstock.hatenablog.com

 このブログを開いた時、

「最低でも週二回更新、うち一回は株の話、もう一つはやりたかったら時事や雑談」

と目標を決めたんですが、今回見直してみて、とりあえずテーマは縛らず、

「最低でも週一回は更新、週二回がベスト」

と目標を改めてみました。

 最近よく扱っている時事問題は、ウクライナ問題から飛び火して、食料問題、気候問題まで、テーマが広がってしまってますが、これ以上はなるべく手を広げないようにしたいです。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

*1:以前書きましたが

https://gonstock.hatenablog.com/entry/2021/01/25/221127

*2:ちなみにマネックス証券を特別に推奨する意図はありません。昔から使っている証券会社であるだけです。

*3:今年の5月のはじめ、ひょっとしたらロシアがミサイル打ってくるかも、と、死をちょっと覚悟したときに歴史関係の文章を書いているあたりでお察し。